大きな一歩~場のチカラ~

2021年4月15日

『フリースペースおかえり』を

今年の1月に開きはじめて

もうすぐ3ヶ月。

おかげさまで

休むことなく

毎週水曜日 おなじみの時間に

開き続けることができています。

『おかえり』も

みんなのチカラを借りながら

少しずつ、少しずつ

育ってきています✨

最近、感じてるのは

その場所が居心地いい場だと

誰かが特に何かをしようと意図しなくても

自然と育ちあっていけるということ。

★★★

昨日もとっても嬉しいことが

ありました♥️

昨日は、おいしいランチ後

ちょうど雨があがったすきに

来ていたこどもたちみんなと

私とくぼさんで

近くの公園まで

遊びに行くことに。

森の中の自然豊かな公園。

遊具もありません。

だけど、みんな 楽しそう。

夢中になっています。

みんなが夢中になってたもの・・・

それは、BB弾ひろい😁✨✨

「あ!ここにもあった!

あそこにも!!!!」と

まさに、宝さがしをしてるみたい。

その後、大切にひろった宝物を

片手にみんなで

もりさんちに帰りました。

でも、帰ってきてから

忘れ物に気づいた子が。

道がまだわからないその子に

「自分が一緒に行ってきてあげる!」と

こども二人で

公園まで忘れ物を取りに行く場面も!

雨が降り始めていたけど

帰ってきたこどもたちの顔は

何だか晴れやかでした🌞

でね、何が嬉しかったかというと

『おかえり』後、

あるママさんから連絡があって

「実はうちの子にとって、自分から離れて

はじめての場所に行くというのは

すごくハードルが高いことで

大きな一歩だったんです!

こどもも帰り道に

“できたよね!すごい!?”と聞いてきて

それができたことが

こどもの自信にもつながってるようです🎵

って喜びと驚きの声をいただいたのです✨

すごいね、すごいね♥️♥️♥️

よかったね✨✨✨

私は、その子がそんな大きなチャレンジを

していたなんて

つゆ知らず。

こどもの成長するチカラはもちろんのこと

それを支える場に

『おかえり』が育ってきていることも

また、すごく嬉しくて 嬉しくて♥️

そして、今後も『おかえり』にさらに、何かまたおもしろいことが起こってきそう✨✨✨

どんな展開が待ってるか

私も、とても楽しみです☺️

目次