森のレストラン&音楽隊

2021年11月19日

前回の『おかえり』は

あずまの森で

ご一緒させてもらいました。

秋色に色づいた森は

ゆったりと

私たちを迎えてくれました。

チャレンジしたかった

まきまきパン。

自宅で試作したときのように

うまく行かず、

森で料理することの難しさを実感。

発酵がなかなか進まなかったり

バターが分離してしまったり

火加減が難しかったり。

でも、そのひとつひとつを

皆さんが知恵を出してくれて

あーすればいいかも

こーすればいいかもと

助け合いながら

無事にクリームシチューにまきまきパン

できました✨

こどもたちは、焼き芋係に任命され

薪拾いしたり、穴をほったり

火の番をしたりと活躍してくれました。

森でのこどもたちは

いつも、『もりさんち』で見る面とは

違った、頼もしい一面を見せてくれました😁✨✨

あずまの森のような

こういう自然で守られた豊かな環境

あったかい大人たちが

こどもたちの成長の背中を

押してくれたみたい。

みんなでいただきますして

食べたら

苦労しただけあって

焼き芋も、クリームシチューも

まきまきパンも、サラダも

ぜーんぶおしいくて

「森のレストランみたいだね」

と言いながら、食べました😊

森の中の食事は

やっぱりひと味もふた味もおいしく感じますね✨

そうそう。

東さんの提案で

どんぐりも食べてみましたよ!

今回、二度目のチャレンジだとか。

よーく湯がいてから、スキレットで煎って。

少しにがみがある、栗みたいなお味。

何だかクセになる味でした😊

おなかを満たしたら

楽器作り。

木の実を使う子

トライアングルがどうしても作りたいと試行錯誤する子

楽器も個性豊かです。

結局、トライアングルはうまくできなかったけど

その子は手拍子で参加しました。

残念だったね。

でも、また、チャレンジしてみようね。

森の音楽隊は

平松さんのクラリネットの生演奏つき。

幼稚園でならった『とんぼのメガネ』が

流れると、大きな声で楽しげに歌っていたのが

印象的でした。

目次