秋のBBQパーティー~地域ってあったかい~

2021年11月24日

今日は、秋のBBQパーティーでした。

沼間3丁目の自治会の皆さまも

駆けつけてくださり

にぎやかな会になりました。

みんなで力を合わせて

チャッチャッと準備も早く進みます。

ありがたい😭

この日、初めて使うかまど。

みんなで「おいしくご飯が炊けますように」と

火入れ式も行いました。

地域の皆さんのおかげで

こういう昔ながらのすてきな慣習を

こどもたちにも知ってもらう機会ができて

胸があったかくなりました。

初めはちょっとよそよそしかった

こどもたちも

段々、遊びを通して打ち解けます。

鬼ごっこにボール遊び

なわとび。

どろんこになりながら

よく遊びました!!!

大人たちも

フレスコというスポーツで

交流✨

フレスコは、ボールを羽根つきのように

2人で打ち合い、落とさずにどれだけ長く

打ち合えるか競うゲーム。

相手が打ちやすいところに

ボールを落とすのがポイント。

これがやってみると、思うようにいかず

なかなか難しい💦

でも、みんなでワイワイ楽しかったです♪

今日もお料理も

大充実♥️

焼き鳥、ウィンナー

豚汁、かまどの炊きたてごはん

餃子の皮ピザ、

せつこさんお手製のお漬け物に

サラダ

デザートは

ビッグマシュマロ焼き、スモア

焼きバナナ、焼きリンゴ

差し入れも

さつまいもとあんこの和風スイーツに

バナナケーキ♥️

みんな「あー、幸せ💕

「よく食べたーーー」「おなかいっぱい」と

本当にたくさん、モリモリ食べました✨

この会で私がすごく嬉しかったのは

「あーーー、久しぶり✨

「こんなに大きくなってーーーー♥️

という、地域の皆さんのあったかいお声。

子育てしてると、孤立しがちだけど

こうして、地域のあったかいまなざしが

こどもたち&子育て中の両親たちに

向けられていることって

ほんと、ありがたい😭

おかげで

こどもたちはのびのーびと

一日中、よく遊び、よく走り回っておりました😁✨✨

祝日ということもあって

パパたちの参加が多かったのも

嬉しかったです🎵

今回、自治会の皆さまのお力をお借りすることで

さらに『おかえり』の輪(和)が

広がったように感じています。

これからも、地域の皆さんにも

助けていただきながら

こどもたちの成長

『おかえり』の成長

見守っていこうと思います。

ありがとうございました✨

目次